これを書いているヒト

2015年7月24日金曜日

Cookieあげる?あげない? ユーザーからのCookie利用同意取り付けとEUデータ保護指令

TwitterのCookie使用同意のためのポップアップ

最近、国外のネットサービスを使う時、Cookie利用同意をとるポップアップが日本でもよくみられるようになった。
英語圏のサービスなんかでは、もう数年前からみられてたけどね。


たとえばこんなカンジで

これの大元になってるのは、「EUデータ保護指令」「個人データ取扱いに係る個人の保護及び当該データの自由な移動に関する1995年10 月24 日の欧州議会及び理事会の95/46/EC 指令」)

いまのとこ、日本の個人情報保護では、Cookie利用の同意までは義務付けられてはいない(はず)
なにせEUから言わせれば、日本は「十分なデータ保護レベルを確保していない第三国」(ーー;)

個人情報保護の法律は「利用者がいる国」の基準が適用されるので、日本発のサービスでもネットを介して提供するものは、ここらへんをキチンと踏まえておく必要があるのではないだろうか。
ネット鎖国でもしないかぎり。

このEU保護指令が出た時に「EUのネットサービス産業はもうおしまいだあ」なんて辛辣な意見もあったようだけれど、事態は「指令の順守」を各国企業が守る方向で進んでいるようです。

では、また。


【参考】

「EUデータ保護指令改定に関する調査・分析報告書」の公表について








国内クラウドがグローバル展開で注意すべき「EUデータ保護指令」とは何か - Publickey
「十分なデータ保護レベルを確保していない第三国」 ...








クッキーに関する方針 - 日本
これなんか、一般ユーザーへの説明方法の参考になるかも








EUはクッキーの読み書きでユーザの承諾を義務化–ヨーロッパのインターネット業界は墓場になるね | TechCrunch Japan
いまのところユーザーから抗議はなさそう

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...