これを書いているヒト

2015年7月18日土曜日

暑さに参るのはニンゲンだけじゃなかった スマホやPCの熱暴走にご注意を

photo credit: White chemtrail between two large clouds via photopin (license)

夏です。暑いです。陽の射さない夜でも室温25℃。おーい、10年前ぐらいは日中で28とか9℃でビックリしてなかったっけ。いまや日中40℃にいつ届くか、な状態。

世の中には冷房嫌いな人や、節電でクーラーの設定温度を高めにしてるヒト、とかいらっしゃるとは思いますが、身近な存在で暑さに弱いのは、かわい~ペットだけでなく、いま手元にある、スマホやPC。

サーバー管理やってると、夏場のトラブルでよくあるのがPCの熱暴走。暑さでコントロールが効かなくなるのね。これはもうPCのこもった熱を冷ますしかない。

このまえ自分が熱暴走させたのがスマホ。朝起きたら電源入っていても画面が真っ黒でウンともスンとも言わない。表面がやたら暑いので冷ましたらやっと再起動してくれた。ここ数日バッテリーの減りは早いは、すぐ画面が落ちるは調子悪いな〜と思っていたら、熱暴走かい(;一_一)

スマホカバーがプラスティックだったので、熱が逃げやすいようにアルミケース買いました。


Kit Me Out JP ハード・ブラッシュアルミケース - レッド -ヘビー・デューティ 【Sony Xperia Z1対応】Kit Me Out JP ハード・ブラッシュアルミケース - レッド -ヘビー・デューティ 【Sony Xperia Z1対応】
Kit Me Out International Limited

Kit Me Out
売り上げランキング : 55972

Amazonで詳しく見る by G-Tools


PCだと冷却台。自分で勝手に「お座布団」って呼んでます。PCの下にひくから。


15.4から17インチ対応冷却台 SX-CL22LSV15.4から17インチ対応冷却台 SX-CL22LSV

ELECOM
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニンゲンは汗かいたり自分で体温調節できるけど、機械は外気に触れさせて冷ますしかないからねー。会社のサーバールームなんざ、夏でも1時間作業しただけで寒くて震えるくらいの温度になってます。
ぜひともPCに涼しい環境をあたえてやってください。

では、また。

【追伸】夏の盛りを乗り切ったあと、涼しくなってくるとガクッとくるのか、秋口にお亡くなりになるPCやサーバーが多いのはなぜだw

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...