これを書いているヒト

2015年8月29日土曜日

捨てる神あれば拾う神あり Webサービス



昨日、2通のお知らせが届いた。
ひとつはIQTell。もう1つはEvernote。

IQTellは
We are happy to announce that IQTell will be continuing full steam ahead!
This includes: 
  • Committed financing for the next 2 years
  • Price restructuring to further fuel IQTell's growth
https://getsatisfaction.com/iqtell/topics/iqtell-continues-full-steam-ahead

2年間分の資金調達と料金見直しで、サービスが続けられることになったようだ。
Congratulations!
ワタシの方の問題は、もうすでにデータをよそに移し替えちゃったので、戻すのメンドーだな、というとこ。

一方のEvernoteは
お知らせ:Evernote Food のサポート終了について
この Food で一番人気だったのが、レシピのクリップ保存と食事のスナップ写真を撮る機能です。これと同じことは現在、Evernote アプリと Evernote Web クリッパーでとても快適に行えるようになっています。
これを受け、2015 年 9 月 30 日をもちまして、Evernote Food の iOS 版および Android 版のサポートを終了させていただくことになりました。 
https://blog.evernote.com/jp/2015/08/27/49629

(T_T) あのインターフェイスと使い勝手が気に入っていたのに。Evernoteでは同じことする気になれないよ。

Googleのワタシのいるサークルでは、今後Evernoteは個人ユースのサービスより、ビジネスユーザー向きのサービスとして舵をきってくんじゃないか?なんて意見も出てきて、このFood終了もその一環なのかなあ。

そもそもWebサービスは、サービス内容だけでつかってるわけではないのですよ。
インターフェイスや操作性や自分との相性で、複数ある似たようなサービスの中から選ぶわけで。
代わりにできるツールがあるから、そっちを使ってっていうのも乱暴なハナシだよなあ。
仕事なんだから、採算が取れなければオシマイ、っていうのも理解できますが。

1ユーザーとしては、サービスを継続するしないで自分のワークサイクルが振り回されるのは、たまったもんじゃない。
そうするとクラウドではなく買い切りのアプリの方がいいのかなあ、とも思うけど今度はどんどん進化していく各種OSへの対応どうすんだ、ってのがある。

悩ましい限りではありますな。
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...