これを書いているヒト

2015年9月11日金曜日

EvernoteをPoICのルールに則って整理する


情報カードをつかった整理のメソッドにPoIC(Pile of Index Card)というのがあります。「情報カードの積み重ね」という意味なのですが、これをごちゃごちゃになったEvernoteの整理に応用しようかと





NoteBookが増えてごちゃごちゃになってるので


最初はノートをまとめて移動させようと思っていたのですが、4桁分のノートを見返すのも億劫なので、4つのノートスタックに分けることにしました。

  • 記録 Lifelogや日記の類
  • 発見 アイデアにまつわるもの
  • GTD ToDoやプロジェクト、欲しいもの、行きたいとこ etc
  • 参照 本の引用、レシピ、ニュース記事 etc
例外としてアプリ連携しているノートはそのまま
それでもずいぶんとスッキリしました。
では、また。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...