これを書いているヒト

2015年9月12日土曜日

PoIc(Pile of Index Card)をデジタルでやるならGoogle Keepが最適だ


前回、ほんの少しPoIC (Pile of Index Card)について触れたのだけれど、じゃあコレをアナログではなくデジタルでやろうとしたら、なにが一番向いているだろうと考えまして。






条件としては
  • OSやデバイスに左右されないプラットフォームを持っていること
  • ノートが自由に場所を動かせること
  • タグがつけられること
の、3つ

Evernoteでやれれば、それに越したことはないのだけれど、いかんせん自由に配列が変えられない。

そこで思い出したのがGoogle Keep
マルチ環境で、タグや色分けでノートを整理することができる。
問題は、ノートブックやスタックという概念がないので、Evernoteなみに記録が増えたら、ごちゃごちゃしちゃうだろうな。

そうしたら、アーカイブというのがあるじゃあありませんか。しかもカンタンに一覧に復活させることができる。
ある程度ノートが溜まったら、一旦アーカイブで視界から消して、必要なときに引っ張り出せばいい。

うん、これで完璧。

ただ問題は、タグの種類が際限なく増えるんじゃないだろかってこと。基本の4つ(記録、発見、参照、GTD)と内訳けを掛けあわせて記録するから。
Google Keepのいいところは、タグを押すと自動的にフィルタリングしてくれるところ。タグを増やすと情報が細分化されやすくなるので、そこはいろいろ自分なりに工夫してね。


では、また。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...