これを書いているヒト

2015年10月28日水曜日

プロのITエンジニアの条件ってなんなの?

photo credit: Cats, Italy, Ravello - 284 via photopin (license)

ITエンジニアの条件=猫好きであること.....というのは冗談ですけど、昨日こんなことがあってだな

つい最近も客先のIT管理者から、「セッションがきれました」ってエラーが出るんですけど、IP認証の設定おかしくないですか?と、質問がありまして。
 Apacheがセッションっていってるんだから、IPじゃないだろうよ(そして実際ユーザー側のCookieが無効になっていた)
(;´д`)トホホ…

社内のネットワーク管理者なんぞ、やることはLANケーブルの配線から、ユーザーのクレームを捌くのまで、と幅広く請け負うので、そう考えるとJavaのことも、セッションエラーのことも、知らなくても仕方ないのか。

かつての上司は「ITプロを名乗るならLANケーブルは自作できないといけない」と、宣わり十二分にワタシをビビらせましたが、さらに上の年代行くと「ハンダゴテ」とか「CPU自作」ができなきゃとかになっていくんですかね。

いまの子らだとITエンジニア志望でも、コマンドラインとかShellとか,知らないのが大半じゃないかなあ。
と、Linuxサーバーいじったことがあるという子に、CUIだけのサーバー渡したら、立ち往生したの見て思ったのでした。(そして、デスクトップ環境インストールしなきゃ、いつもの見慣れた画面にはならない、ということを教えるハメに)

では、また。



たのしいインフラの歩き方たのしいインフラの歩き方
齊藤雄介(外道父)

技術評論社 2015-09-08
売り上げランキング : 7668

Amazonで詳しく見る by G-Tools
インフラエンジニアもしくは社内ネットワーク管理者って何やるの?どんなことを知っておけばいいの?というひとは読むといいです。実際にこの本にあるようなことを体験しますw

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...