これを書いているヒト

2015年12月15日火曜日

料理という名の化学実験

photo credit: Frying Eggs via photopin (license)

ここしばらく、「貧困と食事の質」についての意見がかます厳しい。

仕事終わって、買い物して夕飯作って、食べて、食器洗って。洗濯物たたんで、まだ溜まってる洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗濯。ただ今、缶ビール片手にPCの前。所要時間1時間20分。いくら手際よくと言えど、忙しくてフラフラなときは、なんもやる気ないわな。

そんなワタシでも、どーにか食事が作れるのはコレに出会ってから。


下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命 (講談社のお料理BOOK)下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命 (講談社のお料理BOOK)
村田裕子

講談社 2009-06-25
売り上げランキング : 41104

Amazonで詳しく見る by G-Tools

以前は、食材買っても「下ごしらえしてから保存」がめんどうで、よくダメにしちゃってた。今は青菜でも根野菜でも、切って冷凍。使う時も冷凍のまま、ぼーんと。

今日も輪切りのまま冷凍してある山芋を、凍ったまますりおろして、ダシと醤油と卵の黄身でかき混ぜれば、もどったもどった、とろろに。
自家製フリーズドライ。実験してるみたい。

忙しくて、料理する気力もない方、お試しあれ。
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...