これを書いているヒト

2016年9月7日水曜日

Pocketに入れた記事を「あとで聴く」

photo credit: Sound Intone P6、有線接続イメージ via photopin (license)

Xperia Z1からHUWAWEIのP9 Liteに乗り替えて、とても快調だったんですが、いかんせん唯一残念なことにストレージの容量が少ない。
そこへきて、「あとで読む」アプリのPocketを移行させようとしたら「1400タイトルをダウンロードします」って。あらーずいぶん溜め込んだわねー。なんとかしなくっちゃ。

最近では電車の中で文字を読むのがツラくって、音楽ばかり聞いているので、Pocketも聞くことにした。

実は、Pocketのスマホアプリには「聴く(TTS)」というメニューがある。AndroidではGoogleテキスト読み上げエンジンがやってくれる模様。

読み上げ速度も調節できるし、言語も選択できるから、英語の記事などを聞き流すのもいいかもしれない。





で、どんな読み上げ具合かと申しますと「国語の授業で教科書読み上げてるの聴いてるみたいw」一本調子で抑揚があまりなくカッコの中の言葉や、多くの人が読み飛ばしているであろうリンクアドレスwww.co.jp〜なんてのも丁寧に読み上げてくれる。
そういう特徴を踏まえると、記事によって向き不向きがあるだろう。

まあ、でも歩きながらブログを読むなんて新鮮な体験。
これなら少しは溜め込んだ記事も消化できるかな。

では、また。


Pocket - Google Play の Android アプリ

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...