これを書いているヒト

2017年2月13日月曜日

【フィッシングメール】お使いのApple IDがロックされました



「お使いのApple IDがロックされました」メールでコーヒーを`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!と吹きそうになりました。コレが来たアカウントは、Appleに登録していない方のだったのでね。Appleはなんでも知っている!?(うそ


せっかくなので見分け方


フィッシングメール



正規の通知

そもそも勝手にロックなんてしないし


プロキシ使ってリンク先を見てみた


今回のはブルガリアにあるサーバだったよん


結構芸が細かくてアドレスも一見それっぽい( https://secure.verify-apple.support.user.jp.9cgk1p.info/clients/?7365~....)しサイトのタイトルも「ログイン - Apple (日本)」になっていたり。
馴れてるユーザーでも引っかかるのいるんじゃなかろうか。

では、また。


【おまけ】 「Apple IDがロックされます」の偽メールにご注意! : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...